温活お灸教室&手作り石けん教室★

今日は当初警報急の大雨予報でしたが、そこまでの大雨ではなく、ほっと一安心。
JR尼崎の近くの小田南生涯学習センターで「おいでよ小田!春らんまん!」というイベントにフリーマーケット出店してました。
今回はソレイユではなくて、個人の不要品販売のフリマだったんですが、雨で人出が少ない中、色々お買い上げしただいた皆さまありがとうございます~~!
次回のイベントはJR立花駅デッキでの春えんです!5月18日(土)です!

クロス鍼灸 秋長先生の「温活お灸教室」

今日のテーマは、
・ケガレとは〜三不浄
・穢れ(ケガレ)と鍼の呪力
・薬玉(くすだま)
・お灸ボール
・クロスニュース
     (肩こりと灸頭鍼の歴史)

女性は、昔から不浄にとらわれてきました。
不浄、穢れ、邪気を祓うのは、女性にとってとても大切なことですので、祓うだけでなく癒しを願ってお灸ボール作りをしました。

 

レンチンで簡単に繰り返し使えるそうです!
レポの続きは秋長先生のブログへどうぞ!!

次回の温活講座は、4月28(日)10:30〜です

・・・・・・・・・・・・・・・

酒井先生の「自然素材で作る本格石けん教室」

“フランジュパニの香る石けん”を作成しました。
生徒さんからのリクエストです。

続は酒井先生のブログへ!!

次回4月28日(日)は、よもぎ石けんを作成します。
スキンケアに定評のある米ぬかオイルに
2種類のヨモギを浸け込んだ“インフューズドオイル”を使った和の石けんです。
美白・保湿効果・抗菌作用が期待できます。
(※すぐに使えるサンプル付き!)
※4月より植物油高騰のため、講座料金を3,500円(税込)に変更します。

<今後の予定>
4月・・・よもぎ石けん(米ぬか油(よもぎinf.))
5月・・・お茶石けん(オリーブオイル(お茶inf.)・茶油)
6月・・・月桂樹石けん(オリーブオイル(月桂樹inf.)・ローレルオイル)
7月・・・ツボクサ石けん

★お申し込みはこちらのページからどうぞ!