中国料理教室&温活お灸教室&手作り石けん教室&フラワー★

今日もたくさんのレッスンがあって、にぎやかな1日になりました。皆さん、寒い中、ご参加ありがとうございました!

杜ざいちさん先生の「中国料理教室」

初参加の方もお越しくださいました。今日は久しぶりの開催となりました。

今日のメニューは

・肉団子オイスターソース餡掛け
・海老雲呑スープ
・ココナッツムース

2月はお休みとなります。3月からは第2日曜日の15時~となります。
メニューは決まり次第アップします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロス鍼灸 秋長先生の「温活お灸講座」

2024年1回目の講座は、7人のご参加でにぎやかになりました。

今日のテーマは、
・2024年をよみとく〜運気予測〜
・今年養生するべきツボ
・足三里の灸

足ツボや頭のツボ押し。
ていしんを使って体験。

今年は、湧泉(ゆうせん)のツボ押しがオススメです。
それと、とにかく冷えないようにすること。
寒湿に要注意です。

温活講座で使用するツボ押しグッズをネットでポチッと購入される方もいて、温活講座に来るとなにかしら買いたくなる方もいるようです
続きは秋長先生のブログからどうぞ!

次回の温活講座は、2月25日(日)10:30〜です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒井先生の「手作りせっけん教室」

“ローズの香る石けん”を作成しました。

ローズインフューズドオイルをメインに、シアバターで保湿効果を高めます。
精製水の代わりにローズウォーター、オプションでローズの精油を入れた最高に贅沢な石けんです。

詳しい講座内容は酒井先生のブログからどうぞ!!

次回2月25日(日)14時~は、酒粕石けんを作成します。
スキンケアに定評のある米ぬかオイルと酒粕を使った和の石けんです

<今後の予定>
3月・・・フランジュパニの香る石けん(オリーブオイル・フランジュパニ精油)
4月・・・よもぎ石けん(米ぬか油(よもぎinf.))
5月・・・お茶石けん(オリーブオイル(お茶inf.)・茶油)
6月・・・月桂樹石けん(オリーブオイル(月桂樹inf.)・ローレルオイル)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーレッスン

バレンタインアレンジ

厚紙から器を作成しています。チューリップ、スイートピー、ラナンキュラス、チョコレートコスモスがアクセントです。

パラレルアレンジ
ガーデン風にアレンジしていただいています。一気に春が来た~っていうアレンジですね!
お仕事で石川県の災害支援に行かれてた生徒さんから色んなお話をお聞きしました。ほんと大変なお仕事で頭が下がりました。
お花で癒されます~と言われてました。ほっと一息ついてもらえてうれしいです。