秘密の中国料理俱楽部&フラワー&ポーセラーツ&温活お灸&手作り石けん★

昨日のブログを公開し忘れていました!💦 すいません!!
6月最後の日曜日はたくさんのレッスンがあって賑やかな1日になりました!

杜ざいち先生の「秘密の中国料理俱楽部」

今月のメニューは

・鯵の炒飯
・鯖の黒酢ソース
・大根餅  

来月は7月23日(日)10時半~ 5500円

・餡掛け肉団子
・スイートコーン蝦焼売
・ココナッツムース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶴田まりこ先生の「ポーセラーツ」

今日も素敵な作品がたくさんできました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーレッスン

今日は小学4年生の女のコがフラワーアレンジに興味があるということでお母さまといっしょに体験レッスン受講されました!
ノートにお花の名前やスケッチを熱心に書いてました!かわいい!!

お母さまはこちらのアレンジに挑戦していただきました。

またお待ちしてます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロス鍼灸 秋長先生の「温活お灸教室」

今日のテーマは、
『鬼と憑き物落としのツボ』
あまり知られていないような『鬼』がつくツボは、意外とたくさんあります。
心と体のバランスをとるためのツボを学んで、実践。

前回までのおさらいで、モンゴル灸炎
初めて体験した方は、あまりの熱さで途中で外しました笑い泣き

その他の詳細方向は秋長先生のブログからどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒井先生の「自然素材で作るせっけん教室:

今日の石けんは“柿渋石けん”

夏らしいさっぱりとしたごま油をメインに、加齢臭に効果があると話題の柿渋を使った石けんです。

柿渋は、抗菌効果が高く、雑菌の増殖を防ぐといわれます。
(※加齢臭の元となる“ノネナール”の発生を防ぐ。)

香りづけはイランイラン精油。
好き嫌いが分かれる香りですが、皆さん大好きだということで、
しっかりトレースを出して、少し多めに入れました。
肌への作用として、皮脂のバランスをとるといわれます。

ごま油のきめ細かな泡立ちはサッパリして気持ちいいです。
イランイランの香りに癒されながら、暑い夏を乗り切りましょう!

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回9月24日(日)14時からは、紫根&ラベンダーの石けんを作成します。
ラベンダーインフューズドオイルをメインに、
紫根インフューズドオイルで紫色にした石けんです。
精製水の代わりにラベンダーウォーター、
オプションでラベンダーの精油で香り付けをします。
※7月&8月はお休みです。