中国料理&温活お灸&ポーセラーツ&手作り石けん

レッスンもイベントも緊急事態宣言で延期になっていたざいち先生の教室が久しぶりの開催です。
杜ざいち先生の「中国料理 春の豚まん祭り!」

今日は野菜まん、スイートコーン入りまん、デザートのあんまん、カスタードまん

 

優しい味でいくつでも食べれそうです!

来月は7月25日(日)10時半~ 

回鍋肉(ホイコーロー)・エビのせシュウマイ・ココナッツミルク を作ります!

参加者募集中です!

・・・・・・・・・・・・・・・・

クロス鍼灸秋長先生の「温活お灸講座」

今日のテーマは「かっさ」

みんなで、かっさをする側とされる側を体験キラキラ

皆さん、肩こり、腰痛に悩んでる感じでした
「全然痛くな〜い」
と言いながら、ほんの数回なでるだけで背中が赤くなることにおどろき。

かっさは、肩や背中だけでなく、顔も頭もできます。
ちょっと痛いところもあるけど、その後はスッキリハート
たくさんの種類のかっさを体験してみて、それぞれ欲しいものが出てきて、ネット検索で探したり、楽しんでいただけたようです。

水曜日コース:第4水曜
日程: 7/28、8月お休み

 日曜日コース:第4日曜
 日程: 7/25、8月お休み

7月だけの単発のご参加もOKです
自宅に帰った時に自分やご家族にできるよう、座学だけでなく、どんどん実践、練習していきます合格
お灸だけでなく、様々なツボ押し道具、グッズを試して、楽しんでいただますように爆  笑
温熱療法、かっさ、ていしんなど、
楽しみながら癒されていくセルフケアを目指しています。
火を使うのが危険、煙が苦手という方にも、できる限り対応していますOK

詳細はこちらの温活お灸講座 まで。

・・・・・・・・・・・・・・・

鶴田先生の「ポーセラーツ」

・・・・・・・・・・・・・

酒井晴美先生の「自然素材から作る本格手作り石けん」

今日は“お茶石けん”を作成しました。

茶油、オリーブオイル(お茶インフューズドオイル)をメインに
シアバターも使った保湿効果の高い贅沢な石けんです。

はじめに教材とサンプルをお渡しするのですが・・・、
「なんか色薄くないですか?」
説明する前に鋭い指摘を受けました。

「そうなんです!」

今年は“碾茶(てんちゃ)”を使いました。
思ったより色が移らなかったのです。
味もまろやかだけど、色も香りもまろやかな感じでした。

市場に出回っていなくて、貴重なものだそうなので、
皆さんにもお裾分けさせていただきました。
是非、味わってみてくださいね♪ (by酒井)

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回7月25日(日)14時~は、
柿渋石けんを作成します。
夏らしいさっぱりとしたごま油をメインに、
加齢臭に効果があると話題の柿渋を使います。

★今後のメニュー★
7月・・・柿渋石けん(太白ごま油・柿渋・イランイラン精油)
8月・・・お休み
9月・・・紫根&ラベンダー(紫根inf.&ラベンダーinf.・ラベンダーウォーター・ラベンダー精油)
10月・・・やぎみるく (予定)
11月・・・本日リクエストいただきました(来月発表します)
12月・・・お休み

詳細はこちらの 自然素材から作る本格手作り石けん のページからどうぞ!