G7サミットが開催されるイギリス コーンウォール!

菅総理がG7サミットに出席するために、イギリスのコーンウォールに到着というニュース!!

わ~~!!うらやましい! イギリスのコーンウォール地方は15年くらい前に行ったんですが、もう1回行きたい!!と熱望してるところ。

パソコンもスマホもその当時から変わってるので、写真とかどこにあるのか探せない!!💦

ので、旅行サイトからちょっと保存してきた画像でご紹介します!

コーンウォールというのは、イギリスの南西部のエリアの総称になるのですが、サミットが開催されているのはコーンウォールのカービスベイという街で、そこへは行ってないのですが、そのすぐ隣のセントアイブスという街がアートギャラリーも多い、リゾート地になります。

もうどこをとっても絵になる!海も綺麗だし、建物もかわいい!!でも車で入り込んでしまってかなり苦戦しました。(笑) 道が狭い~!

うーん、写真じゃなんか表現できないです。(笑)
海の色もエメラルドグリーンで、まさかイギリスでこんな色の海に出会えるなんて!と感動しました。

ただ、水が冷たくて、真夏に行ったんですが、泳げません。。。残念!

私はロンドンから夜行の寝台列車で行ったのですが、その列車もなかなか素敵でしたよ!

写真探さないとな~。

セントアイブスで宿泊したのが小さなプチホテルで、名前も忘れてたのですが、毎年1回くらいの頻度でメールが来るので、さきほど必死で探して見つけました!

Boskerris hotel

https://www.boskerrishotel.co.uk/

ロビー

テラス (ロビーから出たところ)

ロンドンからペンザンスという終着駅まで列車で行って、そこでレンタカーを借りて、コーンウォールを回りました。イギリスでのレンタカーは右ハンドル、左通行なので、海外とは言え、運転はしやすいですよ。

このホテル、どの辺だったかな?って調べたら、まさにカービスベイでした。
とっても小さいホテルなので、首脳が泊まられてるかどうかは不明ですが、インテリアがめちゃくちゃ可愛くて、
テラスからは海が見えて、(少し高台にあったような気がします)また行きたいな!!って思っています。

有名な観光スポットもいくつかあります。

フランスのモンサンミッシェルの小型版みたいな、セントマイケルズマウント St Michael’s Mount https://www.stmichaelsmount.co.uk/

引潮だと歩いて行けます。滿汐の時は船で渡ります。お城と修道院とお庭があります。

そしてめっちゃ感動したのが、ミナックシアター MINACK THEATRE https://www.minack.com/

断崖絶壁に建てられた野外劇場。今もイベントが開催されてるそうです!

行った日がとってもいいお天気だったので、海も綺麗で感動!
この写真ではなんか伝えられないけど、圧倒されます!
しかも、ここは女性が1人で50年かけて作ったらしい!!
ここの海を真下に見えるカフェが最高に気持ちよかったな~~!
次はイベントのある時に行きたい!

イギリスの最西端の岬にも行きました! ランズエンド LAND’END  地の果てですよー。
この海の向こうはニューヨーク!
ここで、観光地によくある写真屋さんがいて、文字を入れ替えて撮影してくれます!
確かKOBEって入れてもらったような~。そしてその日の日付ね!ちなみに母親との2人旅です~。(笑)

西なので、夕日の名所で、ちょうど日没に行けて、感動でした!
写真探さないと。(笑)

(追記! 母の寝室で写真発見!2005年8月でした!そして私がmixi始めたのが2006年から故、2005年の旅行記がないのですねー。2006年に回想して書いておけばよかったなー。)

帰りも夜行列車だったのか、覚えてない~!!やっぱり写真探さないと!

イギリス、コーンウォール地方、お勧めです!

とにかく早く海外旅行に行けるようになりますように!!