手作り味噌講座&温活お灸講座&手作りせっけん教室★

今日で1月のレッスンも終了。明日からはしばらくお休みが多くなります。
お問合せのメール、ラインなどは受付中ですので、お気軽にアクセスしてください。
私はクリスマス&お正月の資材類を整理&在庫処分やプリザーブドフラワーアレンジの古い作品のリメイクウィークにします!3月のわいわいマルシェで販売する作品作りも頑張ります!
3月からはイベントできるくらい感染具合も落ち着いてたらいいですね。。。。。

昨日に引き続き、リアンラソ 今井先生による「手作り味噌講座」

今日はリピーターの方が多かったですね。
今回都合が合わなかった方は3月26日(土)に春麹を使った仕込みをします。
また、材料だけのお渡し、完成品のお渡しも可能ですので、お問合せくださいね。

 

 美味しいお味噌ができますように~~!!
楽しく仕込めば美味しくなるそうですよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロス鍼灸 秋長先生の「温活・お灸講座」

今日は、久しぶりにもぐさを米粒くらいの大きさにしてのお灸体験。
今まで、こちらでヨモギからもぐさを作ったり、ガーゼ灸をしたりしてきましたが、今回は紫雲膏を使いました。
火傷しないように紫雲膏を塗って、その上にもぐさをのせてキラキラ
紫雲膏のお灸の手本を見せてもらったり、自分で挑戦したり。
鍼灸師は、早くキレイにしないといけないけど、生徒さんは、キレイな形でなくても、御切もぐさを丸めて紫雲膏の上に乗っかればなんとか出来るものです!!
今まで何度かやってきたガーゼ灸より、ちょっと怖いかなぁと心配しましたが、皆さん、積極的でしたキラキラ
次回講座は、
2月は27日(日)10時30分〜を予定しています!
感染状況によっては中止もありえますので、ここでもまたお知らせします。
・・・・・・・・・・・・・・
酒井晴美先生の素材から作る本格手作り石けん教室
ローズインフューズドオイルをメインに、シアバターを入れた保湿効果の高い石けんです。
精製水の代わりにローズウォーター、オプションでローズの精油を入れた、ローズづくしの最高に贅沢な石けんです。
こんなにローズを惜しみなく使うなんて・・・年に一度のお楽しみ♪
「やっと念願のローズの石けんに参加できました!」
と、3年振りに参加してくださったSさん。
いつものメンバーと共にサクサクっと作業されていました。
マスク越しでもいい香りがしましたね♪
前回のツボクサの化粧水はかなり好評だったみたいです。
「ツボクサ買って、早速エキスを作りました!」とのうれしい報告も♪
石けんの次は化粧水、クリームも手作りになっていくのですね。
私もず~っと手作りしています。また色々作りましょう!

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回2月27日(日)14:00からは、酒粕石けんを作成します。
スキンケアに定評のある米ぬかオイルと酒粕を使った和の石けんです。

お申し込みはこちらからどうぞ!