秘密の中国料理俱楽部&温活・お灸講座&ポーセラーツ&手作り石けん教室★

今日も暑い1日でしたね~。古民家ではヨガのイベントもありました。イベント報告は明日アップします!
ソレイユでもたくさんの講座があった1日でした。皆さまありがとうございます

杜ざいち先生の「秘密の中国料理教室」

今日もたくさんの参加で賑やかでした。満員御礼でした!

今日のメニューは

●油淋鶏

●キノコ焼売

●杏仁プリン

油淋鶏は葱をたっぷり使ったタレで揚げ焼きで、最後に熱い葱油をかけたにも関わらず、さっぱりで美味しい〜
って仰ってくださいました!
バターで炒めたキノコの香り豊かな焼売や
香料やエッセンスを一切使わない本物の杏仁プリンを皆様、美味しそうに召し上がっておられました(^^)

先生の特製炒飯と中国茶付きです♥

次回は7月18日(月 海の日)10時半~になります!
メニューは・南高梅の涼麺 ・湯葉巻オイスターソース蒸し ・マンゴミルクです。
お申込みはコチラのページからどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロス鍼灸 秋長先生の「温活・お灸講座」

今日のテーマは、ネパール灸・押し灸。
由来などをお話しした後、実際に体験して頂きました。
「思ってたより気持ちいい」と大好評照れ
可愛い棒灸や軍手を使いますキラキラ
指圧効果もあって、してもらってるうちにぽかぽかしてくるんです。
煙と匂いがキツいのではないかと心配される方もいますが、グリップと呼ばれるものを付けると煙も半減。
念の為、窓を開けて換気しながらの体験です。

ソレイユ温活講座は、7~8月お休み。
9月から、また秋講座で再開します合格
日程は、
9月25日(日)10:30〜12:00
10月23日(日)10:30〜12:00
11月27日(日)10:30〜12:00
です。

 

お申込みはコチラのページからどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶴田先生の「ポーセラーツ」  
マンツーマンでじっくりとレッスンでした。

お申込みはコチラのページからどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒井晴美先生の「自然素材で作る石けん教室」

漢方の石けん”を作成しました。

8種の薬草を浸け込んだ太白ごま油(インフューズドオイル)をメインにした
漢方の香り漂う石けんです。

生徒さんのリクエストで、薬草も提供してくださいました。

乾燥中は漢方薬の香りで充満していたけど、
出来上がりはやわらかな香りに変わります。
細かな泡で洗い心地がサッパリ気持ちいいです。

少し多めに頂いたので、米ぬか油メインの石けんも作って、
皆さんにお裾分けしました。
比べてみると違いがよく分かるので、楽しんでくださいね♪
レッドパームオイルで色が付いているので、間違えないと思います。

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回9月25日(日)14時は、『ユーカリの石けん』を作成します。
生徒さんのリクエストです。只今抽出中!どんな石けんになるかお楽しみに♪

※7月・8月はお休みです。
★今後のメニュー★
9月・・・ユーカリの石けん(ユーカリinf.ユーカリ精油)
10月・・・やぎみるく石けん(ヤギミルク)
11月・・・柚子の香る石けん(柚子inf.・柚子精油) 

お申込みはコチラのページからどうぞ。