Navakarana Suizen(吸禅) with Dario@古民家スタジオ

Dario Caluvaruso(ダリオ・カルヴァルソ)さんによるヨガイベントが古民家スタジオで先日の日曜に開催されました!
たくさんの方に御参加いただき、大盛況となりました。でも朝から猛暑の1日・・・
心配しましたが、さすが日本家屋!エアコンオフでも風が通ってここちよい空間になっていました。
いや、先生の尺八の音色や静けさに心を静めていくうちに暑さも気にならなくなっていったような気もします!

企画者は以前ソレイユでヨガ講師をしてくれていたYUKI先生。
以下はYUKI先生のリポートです。通訳もYUKI先生です。

今回は 身体の動きは緩やかめで 先生の奏でる尺八の音色に耳を傾けると共に マインドへのアプローチ、
哲学的なお話もたとっぷりと…

他人から見た自分… 現実の自分… こうありたい自分… この3つに大きなギャップはないですか?
心の奥に沈めて鍵をかけてしまったトラウマ…
それを見ないふりせず、 きちんと分析… 深い深い学びの回となりました。

ダリオ先生の屋久島のおうちの写真など見せていただき、とっても素敵でした。囲炉裏やかまど、五右衛門風呂まで!
ほとんど自作の日本家屋に住まれてるそうです。
屋久島に遊びに行きたくなりました!!

■講師 Dario Caluvaruso(ダリオ・カルヴァルソ)
■Profile
Navakarana(ナヴァカラナ)の創始者。アジア・ヨーロッパを中心に、世界中でナヴァカラナの指導を行われています。
21歳の時に、祖国イタリアを離れ、その後15年間インドでヨガ・アーユルヴェーダをメインに修業を積む。
ヨガとアーユルヴェーダ以外に、哲学・サンスクリット語・そしてインド古典舞踊を学び、大学院でヨーガと哲学の学位を取得。
インドを離れた後、香港・中国などアジアを中心にトップ・ティーチャーに。
現在は屋久島在住。
20年におよぶヨガの修行と実践、そして指導をするうちに作り上げられた「Navakarana Yoga」(9種類のシークエンスを日毎に行う。毎日身体の使う箇所が異なるので解剖学的にも優れている。)の普及に努めている。
ヨーロッパでは師が編み出したNavakarana Yogaのスタジオが20カ所以上に及ぶ。
古民家のお花編
アジサイもそろそろ終盤。なんとかまだ咲いててよかった!
庭に咲きだした姫ひまわり。これが咲くと暑い季節だな~~ってなります。
アガパンサスは生徒さんがお庭に咲いてるのを持ってきてくださいました!