海外ミュージカル その②

私が海外ミュージカルにはまったのは、「オペラ座の怪人」というのは昨日書きましたが、そのミュージカルが映画になりました。観た方いらっしゃるかな?

https://eiga.com/movie/1140/

2004年の映画で、ジェラルドバトラーが怪人役をしていますが、これまたかっこいい怪人で!!この映画は映画館に10回以上通いました。笑 でもハリウッドの俳優さんなので、実際歌はそんなにうまくないんです。。。それが残念だけど、映像が美しい!
もう少し歌がうまければなぁ~~って思ってたら!!!!

https://eiga.com/movie/57185/

2011年 (ちょうど10年前ですね)オペラ座の怪人の25周年記念公演がロンドンで開催され、そのライブストリーミングが映画になりました!

その時の怪人がラミン、ラウル(貴公子役)がハドリー、という配役でした。
この超絶歌がうまい2人とまたまた超絶歌のうまいシエラボーゲスがクリスティーナ役。
実際にミュージカルの舞台をそのままライブストリーミングなので、本当にロンドンで舞台を観ているような映画で、これまた映画館に10回以上通いました。笑
普段、オペラ座の怪人は怪人を応援しながら観てしまうのですが、この映画ではハドリーのラウルに激しく心を揺さぶられ!(笑)何この人!!歌うますぎる!っていうかこんなに引き込まれる声初めて!こんなラウルなら怪人に心奪われないよ!!

そして、色々調べたらその年の終わりからラミンがジャンバルジャン、ハドリーがジャベール役でロンドンのレミゼラブルに出演するということがわかり、お正月にロンドンへ!

9日間のロンドン1人旅。ミュージカル三昧の日々を過ごし、毎日のように劇場へ!
幸せな日々だったなぁ~~。朝まず劇場にチケット買いに。(当日にいい席が出ることがあるので)チケットをまず抑えてから、その日の予定。
オペラ座の怪人も観たけど、なんか俳優さんが今いちで、この時はそんなに感動できず。。。💦 やっぱり俳優さんに寄るんですよねー。
そうそうステイホームの去年、昔のミュージカルのパンフを整理してたら、昔ロンドンで観てたオペラ座の怪人の怪人はラミンでした。観てたんだね~。確かに怪人の声に感動した覚えがあるなー。

WOWWOWで26日にこの25周年のオペラ座の怪人が放送されるそうです!
WOWWOW入ってる人はぜひ一度観てみてくださいね~~!
歌、ほんまにうまいのでーー!

このミュージカルは衣装も舞台も豪華だし、曲もいいし、エンターテインメントとして素晴らしいと思うんですよねー。
レミゼラブルもいいけど、舞台が暗いし、ちょっと悲しいし、重いかなー。思いっきり泣きたいときはいいけど。
そうそう、レミゼラブルもヒュージャックマンで映画になりましたね。

ヒュージャックマンも歌うまいんだけど、、やっぱりラミンとハドリーのレミゼラブルをロンドンで観てるので、歌で感動できない・・・。とくにジャベールのラッセルクロウ!もうちょっと歌のうまい人いなかったのかなぁ・・・ミュージカルの俳優さんを使ってほしかったなー。。。ちなみにハドリーはこの映画で将校のチョイ役で出てます。

そんなオペラ座の怪人25周年のキャスト3人のコンサートが世界で初で日本で企画されたのが今回のコンサートだったので、発表があったときはほんとに狂喜乱舞!!
いつか実現しますように・・・

ハドリーのミュージカルを2020年の3月にロンドンに観に行く予定にしてたんですが、その公演ももちろんクローズ。1年以上クローズして、ようやく夏から再開かな?

またロンドンに行って生の舞台を観れる日が来ますように。。。

ロンドンまで行くほどのお気に入りの俳優さんがわざわざ日本に来てくれてたのに、ライブ中止でほんと、残念でした。
でもこの1年は皆がそんな思いをたくさんしてきてるんですよね。。
不要不急ってなんなんだろう。。そんなこともふと、考える今日この頃です。

ところで、今回はコンサートでしたが、来日のミュージカルも最近はだんだん増えてきて(東京が多いけど)いつかオペラ座の怪人も日本で観れたらいいのになーって思います。なんでも四季が上演権?みたいなのを持ってて、来日版は上演できないとかって聞いたことがあるんだけど、どうなのかなぁ?そもそも海外が本場なのに!?

少し興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、またなんでも質問してくださいね!!

私の超個人的な趣味のお話にお付き合いいただき、ありがとうございました!
因みにロンドンは1人旅にはお勧めですよー!カフェテリアが多くて1人で食事しやすかったし、食事がまずいっていうイメージがあるけど、そんな事もないです!そうそう、今年、丸亀製麺がロンドンにできたらしいので、日本食が恋しくなっても大丈夫!
前に日本食風のうどん屋さんにはいったら、妙なうどんとラーメンの間みたいなのが出てきて、びっくり。
絶対日本人のお店じゃないなーって。
パリも1人旅しましたが、やっぱり英語がまだわかるし、治安もいいし、清潔感がパリより断然上ですー(笑)
まぁ好みは分かれるところかもしれないですが。ロンドン語りだすと、これまた長いので、また今度。

お正月のロンドン、トラファルガー広場の写真が出てきたので、ご紹介。遠くにビッグベンが見えるこのアングルが最高です!
この近くにロンドンの劇場街があります。
NYのブロードウェイは有名ですが、ロンドンではWEST ENDって言います。
この広場にナショナルがギャラリー(美術館)があります。先日大阪でもナショナルギャラリー展やってましたよね。ロンドンでは入場無料なので、毎日立ち寄って、少しずつ観てました。
カフェもあります!