ポーセラーツ&温活お灸教室&手作りせっけん教室&フラワー★

今日は予報どおり、暑かったですね!30度を超えていた地域もあったみたいで、、、ほんとどうなってるんでしょう。。
まだ暑さに慣れてないし、身体がついていかないです~~。
今日はゴールデンウィーク中にもかかわらう、ソレイユではたくさんご参加してくださりありがとうございます!

クロス鍼灸 秋長先生の「温活お灸教室」がありました。

今日のテーマは
薬玉(くすだま)
・鳴り護摩と鳴釜
・クロスニュース(まじない灸)

 

元々、端午の節句に用いる飾り物で、悪疫、邪気を祓い長寿を願って作られたものです。中国の風習が平安時代に入ってきました。
邪気を祓うために匂いの強いヨモギや菖蒲、沈香などで丸めて作られ、玄関や柱に吊るしてました。
薬玉(くすだま)ってここから来てるんですね!!今日はヨモギ、菖蒲、びわの葉を束ねています。

色々興味深いお話がたくさん書かれている秋長先生のブログをぜひお読みください!!

次回の温活講座は、5月26(日)10:30〜です
単発参加でもOKです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶴田先生の「ポーセラーツ」

今日は平日クラスの方も来られて、賑やかになりました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーレッスン

アーティフィシャルフラワーのスワッグを作成されました。

最近のアーティフィシャルフラワーは、本当にいい感じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒井晴美先生の「自然素材で作るせっけん教室」

“よもぎ石けん”を作成しました。
スキンケアに定評のある米ぬか油をメインに、
ヨモギを使った和の石けんです。

詳細は酒井先生のブログからどうぞ!

次回5月26日(日)14時~は、お茶石けんを作成します。
茶油、オリーブオイル(お茶インフューズドオイル)をメインにシアバターも使った保湿効果の高い贅沢な石けんです。
(※すぐに使えるサンプル付き!)

お申込みはソレイユ フラワー&カルチャーまで。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

<今後の予定>
5月・・・お茶石けん(オリーブオイル(お茶inf.)・茶油)
6月・・・月桂樹石けん(オリーブオイル(月桂樹inf.)・ローレルオイル)
7月・・・つぼくさ石けん(米ぬか油(つぼくさinf.))
※都合により今年はで8月・9月がお休みです。