秘密の中国料理倶楽部&温活お灸教室&手作り石けん教室★

週末は暖かくなるとか言ってたような気がするのに、、、、朝からめちゃくちゃ寒くて凍えました~~。

杜ざいち先生の「秘密の中国料理倶楽部」

今日は初参加の方も多く、大盛況となりました。ありがとうございました。
餡掛けやきそばが好きな方が多いのかな??私も大好きなんです~~。

2月のメニューは

餡かけ焼きそば

生春巻き

エッグタルト
でした。
来月は3月26日(日)10時半~の予定です。
メニューは
・カキの焼き餃子
・筍のおこわ
・ココナッツ団子 です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロス鍼灸 秋長先生の温活お灸教室

今日のテーマは、
冬から春の養生と自宅でできる電気バリ、ていしん、電子鍼。
講座詳細は先生のブログをご覧くださいね。
温活教室で季節の養生法だけでなく、
セルフケア、
ストレスケア、
など自分の体で実践しながらホッと温まってもらいたいです。
次回のソレイユカルチャーサロン温活教室は、
3月26日(木)10:30〜です
・・・・・・・・・・・・・・・・

酒井晴美先生の手作り石けん教室

2月は“酒粕石けん”を作成しました。

スキンケアに定評のある米ぬか油をメインに、酒粕を使った和の石けんです。

今日は寒い一日でしたね。
今朝は薄っすら雪が積もっていたという話を
「どんな田舎やねん!」って突っ込みながら(笑)
お味噌の仕込みのように、酒粕石けん作り日和となりました。

講座の詳細は酒井先生のブログから。

次回3月26(日)14時からは、
高麗人参の石けんを作成します。
高麗人参インフューズドオイルをメインに、“驚異の生命力”“魔法のオイル”と呼ばれる
アルガンオイル15%使った贅沢な石けんです。
OPにも高麗人参を浸けこんだハチミツを使います。
※アルガンオイルと高麗人参を使うため、材料費別途1000円いただきます。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

★今後のメニュー★
<今後の予定>
4月・・・月桃&クチャの石けん(米ぬか油)
5月・・・お茶石けん(オリーブオイルinf.・茶油)
6月・・・柿渋石けん(太白ごま油)