秘密の中国料理俱楽部&温活お灸教室&パソコン&手作り石けん&フラワー★

遅くなりましたが、昨日11月27日(日)のレッスンレポです!
いろんなレッスンありましたよ~~。

杜ざいち先生の「秘密の中国料理俱楽部」

今月のメニューは 青椒肉絲、蒸し魚の葱油かけ、中華ポテトです

中華ポテトは安納芋、シルクスイート、甘太くん
それぞれを食べ比べ。
味はそれぞれ違い、好みもそれぞれ違う
それを体験できたのが良かったです。
次回レッスンは
12月25日(日)10時半〜13時半
メニューは
・チキンソテーXO醤ソース
・スープ水餃子
・ジャスミン茶のマーラーカオ

ご参加お待ちしてます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロス鍼灸 秋長先生の「温活お灸教室」
2023年を読み解く、とイボ取り灸
の2つがテーマ。
詳細は秋長先生のブログ、受講生の酒井先生のブログも丁寧です!!

12月はお休みで1月からスタート予定です。
寒い冬を乗り切る温活!ぜひ興味ある方はご参加くださいね。

基本的に第4日曜10時半~開催予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒井晴美先生の「自然素材で作る石けん教室」

“柚子の香る石けん”を作成しました。
スキンケアに定評のある米ぬか油をメインに、
柚子の香りの“和の石けん”です。

詳細は酒井先生のブログを見てくださいね!!

次回12月はお休み。1月22日(日)14時からはローズの香る石けんを作成します。
ローズインフューズドオイルをメインに、シアバターで保湿効果を高めます。
精製水の代わりにローズウォーター、
オプションでローズの精油を入れた最高に贅沢な石けんです。
※ローズの精油を使うため、材料費別途1000円いただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーレッスン

プリザーブドフラワーのクリスマスアレンジ。

こちらはフレッシュグリーンのテーブルツリー。ブルーのリボンに合わせて、ブルーのオーナメントを使用してみました

石けんの酒井先生のオーダーでスワッグを作成しました。毎年作ってくださるのですが、今回は時間がなくて、石けん講座中に作成。