おせち料理&お正月フラワーレッスン★

昨日は夜遅くまでソレイユにいたので、投稿間に合わず。。今日はまだまだ片付け終わらずでこんな時間に昨日のレッスンレポで失礼します!💦

フジノマキ先生のおせち料理レッスンも昨日は午前、午後、夜の3部。ほぼ満席でお疲れ様でした!
今回は初参加の方も多く、嬉しい限りでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてお正月フラワーレッスン

昨日は毎月来てくださってる生徒さんが多く、ちょっとほっとしました。(笑)
通常レッスンの基本アレンジはこちら。同じ花材でも少しずつ違いますね

小さいアレンジ希望でこちらに変更のHさん。

クリスマスとお正月だけ毎年奈良から参加してくださるKさんはお椀にアレンジ。素敵にできました!

今年は重箱アレンジの方、少なかったような・・・来年はもう少し告知がんばります。(笑)

重箱が意外にサクサク終了したので、しめ縄も作成!

同じデザインですが、メインの菊を変更希望の生徒さん。

富士山の花器も人気ですね。

テーブルアレンジ

たくさんのご参加ありがとうございました!
初めて参加してくださった方が今年は多かった気がします!

また昨日はたくさんの方が購入にもお立ち寄りくださり、嬉しかったです!
オーダーして作成した作品は新年にぼちぼちアップしていきますね~~!

あ、、、もう紅白始まりました~。

皆さま、よいお年をお迎えくださいね。