温活お灸教室&ポーセラーツ&手作り石けん教室★

今日は大阪マラソンでしたねー。寒いし、雨降ってるし、走ってる人もだけど、見てる方が寒かっただろうな~~。。。
冷えた身体には温活!!

クロス鍼灸 秋長先生の「温活お灸教室」

今日は、初参加の方がお1人。
合計5人の参加でした。

・戦後の灸に関する虐待事例
・免疫力アップのツボ
・クロスニュース
     (弾指と狐の窓)
・びわの葉灸について
・ショウキ温灸
 
秋長先生のブログに詳しい講座内容を記載されています!こちらから
次回の温活講座は、3月24(日)10:30〜です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶴田先生の「ポーセラーツ」

今日はマンツーマンでまったりレッスン。

鶴田先生にハワイで買ってきた生地でエコバッグを作ってもらいました!ポケットもあります。
ハワイアン生地は薄いのですが、あえて裏地はつけずに軽く、コンパクトに持ち歩けるようにしてもらいました!
かわいいです~!ハワイアン生地は他にもいろいろありますよ!

こちらはまん丸ポーチ。3種類のサイズでソレイユでも販売中です!

・・・・・・・・・・・・・・・

酒井先生の「自然素材で作る本格石けん教室」

今月は“酒粕石けん”を作成しました。

スキンケアに定評のある米ぬか油をメインに、酒粕を使った和の石けんです。

水分の半量で酒粕ペーストを作り、軽くトレースが出来たところに投入します。

一気にトレース状態。
ブレンダーを使わずに、滑らかな生地に仕上がりました!

「かかとがツルツル!お肌しっとり!」
皆さんの合言葉(笑)
良い石けんになりますように♪

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回3月24日(日)14時~は、フランジュパニの香る石けんを作成します。
保湿効果が高く、肌に優しい石けんです。
香りづけにフランジュパニの精油を使います
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

<今後の予定>
4月・・・よもぎ石けん(米ぬか油(よもぎinf.))
5月・・・お茶石けん(オリーブオイル(お茶inf.)・茶油)
6月・・・月桂樹石けん(オリーブオイル(月桂樹inf.)・ローレルオイル)

★お申し込みはこちらのページからどうぞ!