インド料理&温活お灸講座&ポーセラーツ&手作り石けん★

今日は朝からたくさんの講座がありました!クリスマスフラワーレッスンは明日アップします~。
ニュースで冷え込むと言われてたので、覚悟してたら、案外大丈夫でした。だんだん寒さに慣れてきたのかな??

ショリー先生の「インド家庭料理」

来月はインドに帰られるということで、今日で今年のレッスンは終了となりました。

・Thakali Sadam(トマトライス)  
・Royala Pulusu (海老カレー)
・Aloo Patta Gobi Subzi( ポテトとキャベツのドライカレー) 
・Suji Ladoo( セモリナのデザート)

次回は1月14日(日)・24日(水)10時からになります。メニューは決まり次第アップします!
単発参加も大歓迎です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 鶴田先生の「ポーセラーツ」

今日はマンツーマンでした。せんせ、いい笑顔です~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロス鍼灸の秋長先生の「温活お灸講座」

12月はお休みなので年内最後の講座となりました

レッスン詳細は秋長先生のブログからどうぞ!!

1月以降も第4日曜で開催です!単発参加もお気軽に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒井先生の「自然素材から作る本格手作り石けん教室」

今月は“やぎみるくの石けん”を作成しました。

疲れた肌に働きかけ、皮膚細胞の再生と改善を促してくれるヤギミルクを使った保湿効果の高い石けんです。

洗い心地もクリーミー♪
アレルギーの出にくい、保湿効果の高い石けん。この冬活躍させてくだいね☆彡

レッスンレポートは酒井先生のブログに丁寧に書かれていますので、ご参照ください!!

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回1月22日(日)14時からは、ローズの香る石けんを作成します。
ローズインフューズドオイルをメインに、シアバターで保湿効果を高めます。
精製水の代わりにローズウォーター、オプションでローズの精油を入れた最高に贅沢な石けんです。
※ローズの精油を使うため、材料費別途1000円いただきます。
※12月はお休みします。

<今後の予定>
2月・・・酒粕石けん(米ぬか油・酒粕)
3月・・・フランジュパニの香る石けん(オリーブオイル・フランジュパニ精油)
4月・・・〇〇石けん
5月・・・お茶石けん(オリーブオイル(お茶inf.)・茶油)