和食薬膳&ポーセラーツ&梅のワークショップ★

今日はなぜかものすごいたくさんの方がレッスンに来られた1日でした。(笑)
色々都合が重なって、みんなこの日に予約入れてくる?って感じですが、そういう日がありますよね。(笑)

フラワーレッスンは10名様でしたので、明日にアップしますね。
フラワー以外のレッスンのご紹介を先にしますねー。

和膳施 辻本先生の「和食薬膳」

翡翠茄子の薬味蕎麦
鯛めし、
セロリのきんぴら、
変わり切り干し大根のきんぴら、
金針菜のお汁、
紫蘇ジュース
座学は24節気でした。
  
和食薬膳についてはこちらも御覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎年大人気のリアンラソ 今井さんの「梅のワークショップ」
今年もたくさんの方がご参加くださいました!毎年来てくださってる方、初めて来られた方、色々でした。
和歌山の朝採れの完熟“南高梅”。とってもいい香りが充満してました!
「完熟でやわらかいので、傷をつけないようにね!」
みんな真剣に軸取り中。
 
梅酒(ホワイトリカーorウイスキー)、梅シロップ、梅干し・・・
ここからは工程が別々。
もちろん梅以外もこだわりの材料です。
梅干しに使う塩は、3種類をブレンド。
梅シロップのお酢は、酸味の少ない“千鳥酢”。
梅シロップの氷砂糖は、“北海道のてんさい糖”の自然結晶
以上はアロマ・せっけんの酒井先生のブログからの転載です。
酒井先生は梅シロップを作成。小ぶりの容器で3つに分けて作成。
美味しくできますように!
ソレイユでの梅のワークショップは終了ですが、もし材料が欲しい方や、完成品が欲しい方は
お問合せください。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。
鶴田先生の「ポーセラーツ」  
今日はカフェスペースで開催。
和田先生の「彫紙アート」は場所がなくて、2階のキッチンスタジオにて開催。
今日は皆さん、ありがとうございました!!