中国料理&温活お灸講座&手作り石けん教室★

オリンピック、始まりましたね~。
競技は興味ないのですが、開会式は興味ありで、結局最後まで観ましたが、めっちゃ長かった~。。。
各国の入場みてるとやめれなくなりますよね。知らない国もたくさん。衣装も色々で楽しかったです。
昨日のテレビで競技場の外にめっちゃ人がたくさん集まってたようで・・・・
反対派の人も花火やドローンが見えるかもという人も入り混じっての密な状況。(笑)
なんのための無観客やら~。これなら人数制限して入れた方が少しでも収入になったのになぁ~・・・
近くのホテルの部屋をとってた人はベランダから綺麗にドローンの地球が撮影できて喜んでたけど、あれは実物を観たかったな~~。

杜ざいち先生の「秘密の中国料理教室」

7月のメニューは

■旨辛回鍋肉
■トマト焼売
■ココナッツミルク

プチトマトが入ったシュウマイはさわやかなお味でした

ざいち先生の知り合いの農園からのトウモロコシ。とっても甘くておいしかったです!

今日はスイカ入りです。

次回は8月22日(日)10時半~
メニューは 冷やし担々麵・玉子春巻き・ゴマ団子

人気のメニューですね~~!!参加者募集中です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロス鍼灸 秋長先生の「温活お灸教室」

今日は、頭の整体と気功も少し。
そして、夏で暑いので、普通のお灸ではなく、火を使わない薬物灸温泉
あと、もぐさ(ヨモギ)のシールも体験。

ハッカ油や龍脳、アロマを使って、セルフマッサージケア。
今日は、不眠や疲れから目や頭がむくんでいる方が多かったです。
頭全体ガチガチの方もいて、頭皮はがしケアをしていきました。
ワクチン接種後で、腕や肩がガチガチの方もいて、皆さんお疲れですね 
水灸をしたところは、スーッとしながらほんのり赤くなります。
そこへカッサやていしんを使って、天柱、風池穴などをツボ押し
8月はお休みで次回は9月26日(日)10時半~
『吸玉&スライドカッピング』です。
詳細は温活お灸教室のページからどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒井晴美先生の「手作り石けん教室」

“柿渋石けん”を作成しました。

夏らしいさっぱりとしたごま油をメインに、加齢臭に効果があると話題の柿渋を使った石けんです。

柿渋は、抗菌効果が高く、雑菌の増殖を防ぐといわれます。(※加齢臭の元となる“ノネナール”の発生を防ぐ。)

イランイラン精油で香り付けの時には、甘い香りで癒されましたね♪
肌への作用として、皮脂のバランスをとるといわれます。
濃厚な香りは、乾燥後もしっかり残ります。


太白ごま油メインなので、
細かい泡立ちとさっぱり感が気持ちいいですよ♪

真夏なので、型出し~カットまで、乾燥時も注意が必要です。
残暑には間に合うかな!?
いい石けんが出来上がりますように♪

 8月はお休みです。

楽しく安全にをモットーに、肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回9月26日(日)14時からは、
紫根&ラベンダーの石けんを作成します。
ラベンダーインフューズドオイルをメインに、紫根インフューズドオイルで紫色にした石けんです。
精製水の代わりにラベンダーウォーター、
オプションでラベンダーの精油で香り付けをします。
お申し込みは自然素材で作る本格石けん教室のページから

★今後のメニュー★
8月・・・お休み
9月・・・紫根&ラベンダー(紫根inf.&ラベンダーinf.・ラベンダーウォーター・ラベンダー精油)
10月・・・やぎみるく
11月・・・つぼくさ
12月・・・お休み