温活お灸教室&手作りせっけん教室★

今日は「にこまるしぇ」大盛況で終了しました!ワークショップにもたくさんのご参加ありがとうございました!にこまるしぇの報告は明日しますね!!
今日は6階のスタジオで通常レッスンもありました。

クロス鍼灸 秋長先生の「温活お灸教室」

今日のテーマは、・中国五術とは

・吸玉とは

・吸玉をする時の注意事項

・吸玉の種類

・吸玉の体験

吸玉の名称は、拔罐(ばっかん)、火罐、竹罐、吸角(きゅうかく)など様々です。その治療法の起源についても、ルーツはエジプト、インドなど諸説あります。

今日はたくさんのご参加がありました!鍼灸師の方も参加されてるそうです。

詳しい内容は秋長先生のブログをチェックしてみてくださいね!

次回は6月21日(日)10時半から 普段は第4ですが、第3日曜になっているのでご注意ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒井先生の「手作りせっけん教室」

今月は“お茶石けん”を作成しました。

茶油、オリーブオイル(お茶インフューズドオイル)をメインにシアバターも使った保湿効果の高い贅沢な石けんです。

詳細は酒井先生のブログもご覧くださいね。

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回6月28日(日)14時~は、柿渋石けんを作成します。
夏らしいさっぱりとした太白ごま油をメインに、加齢臭に効果があると話題の柿渋を使った石けんです。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

<今後の予定>
7月&8月・・・お休み
9月・・・ヤギミルク石けん(オリーブオイル)
10月:::黒砂糖石けん(米ぬか油)
11月・・・柚子の香る石けん(米ぬか油)