秘密の中国料理&温活お灸教室&手作りせっけん教室★

今日は日差しが強くで日中は汗ばむ暑さでした。台風1号が発生して、今後の進路が心配ですね。

杜ざいち先生の「秘密の中国料理教室」

今日は新規の方の参加もあり、先生の丁寧な説明が好評でした。

メニューは ・酸辣湯麺 ・蕃茄炒蛋(トマトの卵炒め)・咸水角(中華風揚げもち餃子)

次回は6月23(日)10:30〜

・トマトスープの冷やしつけ麺

・手作りラー油の麻婆春雨

・ミックスナッツのごま団子

お申し込みはこちらから 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クロス鍼灸 秋長先生の「温活お灸教室」

今日のテーマは、
”防災温活”
日本の災害の歴史に学んで、お灸温活の視点から備えていければと思い準備しました。
年齢とともに筋肉量が減っていくので、高齢者の”冷え”は災害時を生き延びる時に大きな課題になってきます。
地震、津波、台風、噴火、火災…
災害が長引けば、心身のストレス、感染症なども問題となります。
防災グッズを準備していても、期限など定期的にチェックと見直しも大切。

期限が迫ってきたものを温活として活用することもできますキラキラ
火を使わない温灸として、加熱剤で温活。
これは、缶詰やレトルト食品を温めるものですが、30分くらい温かさが持続するので、巾着に入れてお腹、腰、肩などを温めることができます。
災害時だけでなく、山登りなどでも使われるもの。
いろんな活用法があります照れ

火を使わなくても、蒸気で火傷することもあるので注意しながら、お腹や肩にあててもらいました。

皆さん気持ちよかったみたいで、大事そうに抱えてます

次回は、6月23(日)10:30〜です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒井晴美先生の「自然素材で作るせっけん教室」

今月は「お茶石けん」、オリーブオイル(お茶inf.)&茶油をメインにシアバターも使った保湿効果の高い贅沢な石けんです。

次回は6月23(日)14:00〜、月桂樹石けん(オリーブオイル(月桂樹inf.)・ローレルオイル)です