温活お灸講座&ポーセラーツ&自然素材から作る本格手作り石けん講座★

今日は杜ざいち先生の秘密の中国料理俱楽部の予定だったのですが、朝に先生から発熱したため急遽お休みにしますという連絡が入っていて、焦りました!(ちょっとぎりぎりまで寝てたので・。💦)手分けして生徒さんに連絡して、ぎりぎり家を出る直前に連絡がついた方も・・・楽しみにしてくださってた皆さま、本当にすいませんでした。先生、大したことなければいいのですが・・・・

クロス鍼灸 秋長先生の「温活お灸講座」

炭の煙の出ないお灸と煙が出るお灸の2種類持参しました。
けっこう熱くなるので、ずらして移動させながらお灸してますが、けっこう長持ちするそうです
そして、今日の講座のテーマは、
『刺さない鍼、ていしん』
小児鍼の話しのところでは、
生徒さんが、5歳くらいの頃、親に堺まで連れて行かれて鍼灸を受けたことがあると思いだされたり気づき
電子鍼の話しのところでは、私もこれ、昔、もらって持ってますと思い出されたり
次回は2月26日(日)10時半~になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鶴田先生の「ポーセラーツ」
日曜クラスはマンツーマン。じっくりできるので、おすすめです。
次回は来週25日10時半~もあります。が、25日は大寒波みたいですね・・・JR動くかちょっと心配??
・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒井晴美先生の「手作り石けん教室」

今月は人気の“ローズの香る石けん”を作成しました。
ローズインフューズドオイルをメインに、シアバターで保湿効果を高めます。
精製水の代わりにローズウォーター、オプションでローズの精油を入れた最高に贅沢な石けんです。

教室中がローズの香りの贅沢な空間になりました♪

詳細は酒井先生のブログをどうぞ!

楽しく安全にをモットーに、肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回2月26日(日)は、酒粕石けんを作成します。
スキンケアに定評のある米ぬかオイルと酒粕を使った和の石けんです

<今後の予定>
3月・・・高麗人参石けん(オリーブオイルinf.・アルガンオイル)※残席1
4月・・・月桃&クチャの石けん(米ぬか油)
5月・・・お茶石けん(オリーブオイルinf.・茶油)
6月・・・柿渋石けん(太白ごま油)

ご参加お待ちしてます。お申し込みはこちらから